①レクリエーションにて、ゲーム中に子どもからハイタッチを求められました。
この施設では、「児童生徒との接触禁止」という規則があります。
私たちはBBS会員として、どのように上手く断ることができるでしょうか。
(会員から出た案)
・事前に喜び方を統一して決めておく。(ガッツポーズで「ヨッシャ!」など)
・両手を上にあげて一緒に喜ぶ。
・出された手に対してチョキを出して、「じゃんけん勝った~」と言ってみる。
・一緒にジャンプして喜ぶ。
・ハイタッチしようとして途中で留まり、「あ、、ハイタッチいかんかった、ごめんね。」と
自分の責任にする。
・「わーい」と言って拍手する。
【今日のベストアンサー】
・喜び方を決めるという案に決定!(全部使えるアイデアとして自分の中に持っておこう)
②学習のボランティアに行った際、一人の子どもが「先生、全部教えて!」といって付きっ切りに
なってしまいました。BBS会員としてどのように対応すれば上手く他の子のところにもいけるで
しょうか。
(会員から出た案)
・○分たったら必ず来るから、それまでにここまで終わらせておいてね。
・〇〇さんの力が見たいから、一回これを解いてみてほしいな。
・みんな同じように教えたいから、他の子のところに行ってくるね。また絶対くるよ。
③ボランティアで勉強を教えているのですが、ある生徒に「eight」のスペルが覚えられないので何
か良い覚え方はないかと聞かれました。英語習いたての子で、ノートに何度も書いても覚えきれ
ないそうです。どういったアドバイスをすればよいでしょうか。
(会員から出た案)
・「エイグハト」というゴロで覚える。Wednesdayは「ウェドネスデイ」。
・『アメリカの人は、「Th」とか「gh」とか単語に使うんだよ。カッコいいよね。
アメリカの人になりきって覚えてみない?』
・テスト形式にして繰り返し覚えさせる。
・日頃から見るものに書いておく。
・つづりを言いながら何度も書く。
・目に見える場所に覚えきれない単語をまとめて貼っておく。
【今日のベストアンサー】
・アメリカの人になりきって覚えてみる。(会員の大半にとって今までに無い発想だった)
④こういうとき、どのように仲介する?
A君が泣いている。
会員)A君どうしたの?
A)しらない!
会員)B君、A君が泣いているんだけど、どうしてかな。知らない?
B)A君と一緒にカルタをしていたんだけど、僕が最初にとった札をA君が後から
奪ったんだ。返してって言っても聞かないからたたいたんだ。
会員)~~~~~~(あなただったらどうする?)
(会員から出た案)
・B君はカルタを取られたから嫌だったんだよね。その気持ちすごくわかるよ。
でも、叩いたら、痛いよね。
・今度、手が重なったらどうやって札をもらう人を決める?じゃんけんしようか。
・A君、どうして取っちゃったのかな?いつも負けていて悔しかった?
B君に馬鹿にされたんだ。それは嫌だったよね。
・B君、どうして叩く前に「これは僕がとったんだよ」って言えなかったのかな?
【今日の仲介上手グランプリ】
・今度そうなったときのルールを決めてくれた子に決定!